しかつきかふぇ

ちょっとした休憩時間に

OSC新潟2023 総括!!

今年は新潟にも行ってきましたよ!

鹿野です。
昨日に続けて openSUSE Advent Calendar 2023 2日目の記事となります。(いや書いてるのは連続だけど)

先週末は OSC新潟 2023 でした!

ospn.connpass.com

日本openSUSEユーザ会では今回、ブースとセミナーを行ってきたので、簡単にそのご報告です。
(OSCそのものの報告が1割、残りが9割・・・という気がするのはきっと気のせいだ~)

ブース展示&セミナー

こちらはブース展示の様子。

OSC新潟では45分のセミナーが終わった後、15分の休憩時間。その休憩時間を利用してブースを見て回る形でした。昔のアンカンファレンス形式といったところでしょうか?(昔過ぎて(?)忘れた疑惑あり)
セミナーもブースも一つの部屋で行われるので、セミナーが終わると講師のところへそのまま質問してみるとか、この形式だと規模が小さいながらもコミュニケーションが活発ですね。

openSUSEセミナー後も「WSLで使ってます」とか「SLEとopenSUSEがバイナリレベルで一緒なんですね」とかとか、openSUSE を見るのが初めてという方から、SLE を普段から触ってる方まで、いろんな方と話すことができました。

セミナー資料は以前武山さんが公開していた資料をほぼそのまま使用しただけなので、改めて公開する予定はありません。
どんなお話だったかはこちらを見ていただけたらと。

speakerdeck.com

お昼ごはんと懇親会

当日のお昼ご飯は、OSC関係者の方々と『とんかつ政ちゃん』へ行ってきました。

食べたのは、、、これ、特盛だったっけ???(とにかくでかいやつ!)

見るからにご飯多そうじゃないですか? ところがこれには理由もありまして。。。

なんとご飯の下にさらにとんかつが!!! 合計6枚入ってました(汗)

懇親会はもちろん日本酒で!!(ぇ


翌日は新潟観光

新潟駅から南の方へ向かいます。

弥彦神社~!

弥彦公園はちょうど紅葉が綺麗でした。

その後は新潟市内に戻ってきて日本海へ。

旧齋藤家別邸も紅葉が素敵!

最後は萬代橋の夜景です。


やはり新潟はお酒が美味しい場所ですね。また是非お邪魔したいです。