しかつきかふぇ

ちょっとした休憩時間に

東海道らぐがOSCアワードを受賞しました!

今日はめでたいお知らせ。

私が名古屋に住んでる頃から始めている 東海道らぐ がこの度、OSCアワードを受賞しました!!

形は何であれ、これまでの活動が他の方からこうして評価されるのはとても嬉しいですね。

私と一緒に東海道らぐを盛り上げてくださってる島田さん、
こんな毎月のようにオフ会があるのに付き合ってくださる参加者の皆様、
そして、東海道らぐを日頃から応援してくださってる皆々様のおかげだと感じております。

本当にありがとうございます!!

それにしても・・・・・下の写真は去年のOSC京都の時の東海道らぐブースなのですが、

もうすこし、まともなものを展示しましょうね!!!(笑)

www.ospn.jp

いまさらですが、東海道らぐって?

Tokaido Linux User Groupの略をとって、「東海道らぐ」と呼んでます。

tokaidolug.colorfultime.net

TLUGとか書くと、Tokyo の方と被ってしまうので。。。
(まだ活動しているかは存じ上げませんが)

元々は 小江戸らぐ から派生したのが東海道らぐでして、
小江戸らぐに所属していたメンバーが地方へ引っ越して、そこで始めたものなんですね。

同じように派生したらぐとしては、 鹿児島らぐ というものもあります。
(しばらくお会いしてませんが、まとはらさん元気かな〜・・・)

私が名古屋、島田さんが大阪で始めて、最初のオフ会が2012年とのことです。
もう7年前になるんですね・・・。
そりゃ年も取るわけだ(笑)

OSCアワードとは?

今回は、第6回目だそうです。

オープンソースカンファレンスの開催に多大な貢献をされた方』を表彰するのだとか。

多大・・・・・・・・・?

荷が重すぎないかな〜それ(笑)

東海道らぐの受賞理由は、下記のとおりとなっています。

◆受賞者:東海道らぐ
受賞理由:コミュニティの運営を通じ、オープンソースのみに限らず、ITに興味のある、
学生・若手を積極的にOSCに呼び込み、コミュニティによるOSC活動の模範となったため。

これ、本当に島田さんのおかげだと思ってます。
いまや名古屋圏のオフの集まりは本当にすごいですから。

OSC名古屋も東海道らぐのメンバー(あひるさんなど)が積極的に関わっていますし
そういう点も評価されたのかな?と感じています。

あ、そうだ。OSCといえば・・・

OSC事務局をネタにさせてもらってるこちらの小説もよろしくお願いします!!

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887855183kakuyomu.jp

タイトル変更しました。
「ユーレイだってエーアイしたい」と読んでいただいても、
「ユーレイだってアイしたい」と読んでいただいても、
どちらでも構いません。

今後の展開もお楽しみに!!