しかつきかふぇ

ちょっとした休憩時間に

コミケ C102 終わりました〜

コミケも無事に終わり・・・

私はちょっと前も書いたとおり、某薄い本を頒布していたわけですが、その売れ行きはというと、、、

blog.geeko.jp

・・・もう少し濃い内容を準備しておくべきだった(反省。
だいたいそんな感じです!!!!(どんな感じだよ〜〜!??

今回は、コミケ総括と、それにちなんだブログお引っ越し作業(『エーデルシュティメ』の今後)について書いていきます。

Geeko Magazine (サークル名:日本openSUSEユーザ会)

・・・うん。もうちょい記事集めないとですなぁ〜。

ちなみに、、Geeko Magazine はようやくオフライン開催となったどこかのOSC、関西オープンフォーラム等で随時販売していく予定ですので、『欲しい!!』って方がいましたらどこかで捕まえていただけたらと思います。

今後のオープンソースカンファレンス日程

www.ospn.jp

ひとまず東京(23/10/21)は出展予定。その他は・・・。

関西オープンフォーラム

www.k-of.jp

今年は 11/10 & 11 とのこと。今のところ出展予定です。

ちゃんおぷ

ところで皆さん気づいたかわかりませんが、一年ぶりにちゃんおぷ出展してました。
今回こそ(?)壁サークルでしたね! ・・・新作ありませんでしたが(汗

dic.nicovideo.jp

※すみません公式がアクセスできなかったのでこちらのリンクでお許しください(汗汗

さてさて、某声優さんには「コミケ、私もいつか出してみたいなぁ」などとXの方で呟かれてしまってましたが(それは絵描きさんとして??それとも声優さんとして???)、、とにもかくにもいろいろと事情があるそうで。。。

また新しいお話が出てきましたら、改めて告知等させていただくかと思いますので、今しばらくお待ちくださいm(_ _)m

小江戸らぐ

ここんち一度も原稿書いたことないんだけどなぁ〜・・・

koedolug.connpass.com

『次回原稿よろしくね!』・・・と、新刊手渡されてしまった・・・(棒

なにか考えておきま〜す。なにかね!!!(なにかあるかな〜???

話一周して、『エーデルシュティメ』について

前作『Geeko Magazine』から連載開始となった『エーデルシュティメ』ですが、現在サイトをお引越し作業中です。

続きの連載はこちら『湘南のつきみカフェ』の方へ書いていくことにしました!

cafe.shikanotsuki.me

理由は単純で、あっちに書いているとこっちに書く内容がなくなるから!!!(ぉぃ

初稿につきましては、 あちら に残しておきますが、本編に付きましてはこちらへ随時引っ越ししていきます。
ちなみに初稿と現在修正中の本編は、若干内容が変わってます!!

どこがどう変わっているのか、、、うんまぁそこまで気になる方はいないでしょうけどね。

イラストについて

引越し後の本編からは、背景画像に Stable Diffusion を使用して、描いています。

キッチンや風呂場などネットで探しても良い素材が見つからず、見つかったとしても制約が多くて使いにくかったりとか。

こうなると生成系AIが有利になってしまい、素材サイトとか将来的には消滅していくんじゃないかな〜と思ってみたり。
いいことなのか悪いことなのか。やや判断しかねますけどね。

ちなみに人物イラストについては引き続き VRoid Stdio を用いてます。
こっちこそ生成系AIに描かせてもいいのですが、、ファインチューニング用の学習データなどを揃えようとすると、ややグレーになりやすいかなと。自分で描いたイラストを使用して学習データを揃えるならともかく、その辺りがクリアになってないモデルで生成系AIを使いたいとは思えないのです。

キャラクターともなると、クリエイターの個性そのものですので、それを汚したくはないという具合ですね。

さてさて、 エーデルシュティメ 2話目 には透ちゃんのやや恥ずかしい画像が出てきますが、

撮影時はちゃんと下着つけてます!! ←誰も聞いてない

これをドアップにするとあの画像になるわけですね!
しっかしまぁ、この風呂場、よくみるといろいろすごいお風呂場ですね(棒 ←Stable Diffusion なのでそれはそれ


というわけで今後も、本ブログをよろしくお願いいたします!