しかつきかふぇ

ちょっとした休憩時間に

明日はOSC浜名湖に出展します!

明日はOSC浜名湖
……というわけで雪降る中、浜松向かってます。

f:id:a_shika:20190209095439j:plain

まぁあまり降っていませんけどねそもそも。

www.ospn.jp

おーぷん万葉のセミナー今年もやります

www.ospn.jp

オープンソースかな漢字変換の最新動向を……と言いますが、そもそもなお話、、

そんなに毎年最新動向があったら、とっくにMozc以外のが出てきてるはず(笑)

……という話をしてても仕方ないので、、、
今回は形態素解析器、及び辞書の話をする予定です。

基本的には自然言語処理の初心者向けセミナー(というより私も初心者!)ですので
浜松の方は気軽に聞いていただけたらと思います。

もちろんセミナー資料は後日アップする予定です。

浜松と言えば、、、

さて、今年はなにを食べよう!?

餃子? 鰻……は高いから多分ないな(笑)

今週の『冴えフミ』は英梨々の紅茶編?

『冴えフミ』も今週分公開済みです。

kakuyomu.jp

英梨々が安芸家に持ってきたという紅茶の話を書いたのですが
私は紅茶よりコーヒー派だったりするので、あまり詳しくなかったりします。

でも、100g 1万円という紅茶も本当に実在するんだそうですね。
ただ一応100gあるんで、何杯も飲めるから実はお買い得!??

いや、それでも高いでしょ!!(←あくまで個人的感想です

とりあえず、紅茶は熱いお湯で煎れましょう!
……今度高級紅茶探してみよっかな~