しかつきかふぇ

ちょっとした休憩時間に

関西オープンフォーラム2023 総括!

今更ながら総括記事

鹿野です。

今日は openSUSE Advent Calendar 2023 の1日目の記事となります。
11月に行われた関西オープンフォーラムについて、総括しようと思います。
当日に 記事 も書いてましたが総括記事はまだだったので、このタイミングで。。

www.k-of.jp

それにしても大阪南港のATCは本当に楽しい場所(?)ですね。
何度来ても飽きない感がハンパないというか・・・。(???)

openSUSE ブースの展示

日本openSUSEユーザ会では、ブース展示を行っていました。
お品書きはいつも通りと言いますか、実機デモとぬいぐるみですね。

GeekoMagazine は・・・売ってるつもりだったのですけどね・・・。(以下、ノーコメント)

実機デモは関西限定でお馴染みの萌え系 openSUSE !! ・・・が、写真なかった!!
今度は写真を撮ってきますが、萌え系に完璧にデコレーションされた openSUSE などがありました。

後はこれ!!

界隈では話題の RISC-V シングルボードコンピュータVision Five』!!
これが openSUSE Tumbleweed でも動くんですね。実際に動作しているところを展示していました。
興味のある人はぜひ挑戦してみてはいかがでしょう。

gihyo.jp

※こちらは Ubuntu の柴田さんの記事ですけど。。

その他。

去年まで実行委員長として大変お世話になりました、中野先生が7月に亡くなられました。

コロナ禍ではオフラインでできていなかった KOF ですけど、去年のうちに大阪南港で復活出来て、本当によかったのではと思っています。

・・・というわけで、来年も関西オープンフォーラムは是非参加したいイベントの一つです。
実行委員の皆様、またよろしくお願い致します!!


翌日は神戸へ。

ちなみに KOF 翌日は、久しぶりに神戸へ行ってきました。
別に 例の映画 に誘われたわけではないですけどね。

ハーブ園。ビール美味しかった~!(飲んでばっかり・・・というわけではないつもり。

北野異人館街。ここはベンの家だっけ? 本気でカオスだった。

最後は神戸港。ポートタワーは現在改修中なんですね。


というわけで、、充実した関西訪問でした!