しかつきかふぇ

ちょっとした休憩時間に

『AIユーレイ』のメインキャラが出揃った?件

今晩はスーパームーンってことで、月がきれいですね!

さて今日のお話は、私が毎週書いてる小説……『冴えフミ』の方ではなく、
AIとユーレイの境界線』についてです。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887855183kakuyomu.jp

ようやく主要キャラが出揃ってきたので、書かせてください(^^)

『AIユーレイ』って結局なに?

冒頭で「おっ」となる方はどれだけいるかわかりませんが、
形としては、オープンソースカンファレンス応援小説の第二弾です!

www.ospn.jp

最近……特に『末代』辺りで話題になっていたのですが、
実はオープンソースカンファレンスって業界でも知名度全然ない!??疑惑がありますが(笑)
そんな状況打破に少しでもお役に立てればと、去年から地道にこんな小説書いてます。

そもそもIT業界でもない方に言わせると、
「なんでオープンソースみたいなボランティアやってるの?」
と思われる方も多いかと思います。
いずれはその辺りもちゃんと書いていけたらなと思っています。

さて、そんな小説の内容はというと、ずばり
AIと幽霊の対比
です!

元はというと、去年AIにちなんだ小説を書いてみたのですが、
あまり出来もよろしくなく、(しかも身近に元ネタというかモデルが多すぎたのでw)
封印させていただきました。

今回はそのリベンジ作品となっています。
元々の私の得意ジャンルである『幽霊もの』と組み合わせたらどうなるだろう?
という具合に書いてみました。

ゴロが良かったのはたまたまです(笑)

ネンと龍彦について

男子高校生とその周りを取り巻く妖精のような何か……
この組み合わせとしては、とあるアニメからパクらせていただきました。
……って、バレバレだろ!!(笑)

https://blog.shikanotsuki.me/entry/2018/12/09/214114blog.shikanotsuki.me

最初ネンの羽がない頃は龍彦のポケットの中にいたわけですが、
こちらは完全に『南くんの恋人』ですね。

『無彩限のファントムワールド』の原作に、実はルルって出てこないのですけど、
やはりルルにあったストーリーテラー的な役割を、ネンに任せているつもりです。

まぁネンの場合はもう少し他の登場人物と密接に関わってくる予定ですが
それについてはもう少し後に出てくると思うので、
今後のネンの活躍……するかわからないけど、ご期待ください。

それにしてもネンのおかげで龍彦が動かしやすいですね。
お互いいい関係でいてほしいです。

コウ先輩とよっしーについて

ネンが『無彩限のファントムワールド』のルルだとしたら、
コウ先輩はきっと舞先輩ですね(笑)

それはそうなのかもしれませんが(今後の展開は知らんけど)
そしたらよっしーはというと、玲奈ちゃんではないです!

私が去年書いてた某AI絡みの小説で書いてたヒロインのリベンジなんですね。
もうその小説は削除してしまったので、対比のしようがないですが(笑)

設定としては、
見た目は華やかで美人系、だけどどこか不器用でちょっと冴えないヒロイン
という具合です。

これをメインヒロイン……にしようとしたから、前回の小説は失敗したんだなきっと(笑)

今回の小説ではサブヒロインにしてみました。
鹿野的にはコウ先輩よりも思い入れが強いキャラクターです。

私が個人的に不器用な人が好きというのもあるかもしれませんがね。

一途に龍彦を思い続けるよっしー。今後どうなるかお楽しみに!

ついに登場! 謎のヒロイン、美輝。

龍彦の研究室に突如現れた美輝。

ぶっちゃけた話……この『AIユーレイ』のメインヒロインです。

一番最後にメインヒロイン登場かよ!?という話はとりあえず置いときまして、
まだ出てきたばかりなので、少しずつ可愛がっていただけたらと思います。

ようやく名前が明かされたばかりなので、説明はこれくらいで勘弁してください。。。

あれ? 他に登場人物いなかったっけ?

ノーコメント(逃)

☆ ☆ ☆

というわけで、今のところ毎週火曜日更新予定の『AIユーレイ』ですが
今後もよろしくお付き合いしていただけたらと思います。
(まだそれほどPV数多くない作品ですけどね〜)