しかつきかふぇ

ちょっとした休憩時間に

6月よりチロルハイム、エブリスタへ引っ越しします!

OSC名古屋オンライン終わりました〜

鹿野です。
昨日 OSC名古屋オンライン が終わり、ようやく一息という具合です。
仕事は相変わらず全然そんな感じじゃないんですけど!!

一応写真は、そのOSC名古屋オンラインで私が使用していた背景写真です。
名古屋っぽいですよね?(何が??

……え、ちゃんおぷ裏話がどこかで流れてた!?
そ、それは知らんなぁ〜(ぉぃ

さてさて、今日は『チロルハイムの四次元彼女』のお話(告知)です。

kakuyomu.jp

現在この小説、カクヨムにて連載を書いてますが、6月よりエブリスタへ引っ越します!
またまた迷走して・・・まぁお許しください。。

思うところ。。。

理由を一言で言うと、、、、

作風がカクヨムではない!

ですね、はい(笑)

いやいや、正直な話・・・

というか、カクヨムの読者って、多分私の書きたいものと違うところを求めてるよな〜……というのは薄々感じてて、およそ星とか多い作品は僕の書いてる小説とは真反対の性格と言いますか、、、うんまぁそんな感じです。
それだったら恐らくエブリスタのほうが近いのかな〜と。

あと、私の作品、一人称が男性視点の作品ってどうにも苦手なんです。
うん、その原因は未だ嘗て不明(笑)
今回の『チロルハイム〜』は優一視点の小説であって、どうにも書きにくい。でもこれってどうしてこうなったかって、結局カクヨムだと男性視点のほうがウケるだろうな〜……っていうのが理由だったり。
一人称女性視点だと、『冴えないフミオの育てかた』などは相楽真由視点だったため、あれはあれで書きやすかった。
でも本当の意味での『冴えカノ』のファンって、加藤恵とのイチャイチャ……げほん!を求めてるのが本来カクヨムだよな〜というのもあり、やはり相性は合ってなかったかなと思ってました。

そんなわけで6月からは?

カクヨムで書いてた『チロルハイム〜』をエブリスタ版へ修正して、それをアップする予定です。
4月(真奈海編)、5月(美歌編)を6月中旬までに再編成して、その後新シリーズ糸佳編となる予定です。

上述の通り、ストーリーテラーは優一から変更されます。
誰になるかはまだ決まってません!

第一候補:糸佳  =あの口調、むずいわ!!
第二候補:真奈海 =アイドルの裏事情とか知らんで!!
第三候補:美歌  =それって某『AIユーレイ』まんまじゃね?

というわけで、三人ともそれぞれに課題があり、、、どうしたもんかねぇ〜

新シリーズ糸佳編、どう進められるかは公開時までのお楽しみ!ってことで。

そういえばカクヨムについてもうひとつ愚痴ってよい?

カクヨムってトップページの一番上に『書籍化されます!!』とかいろいろあるけど

どうして書籍化される小説はおよそPV数多くない作品ばかりなん!?

……てのがなんだかなぁ〜としか。。。

てか、カクヨムの作品っておよそなろうと差別化できてないし、このサイトの方向性ってどこへ……げほっげほっ

いじょ〜。ただの愚痴でした(笑)