しかつきかふぇ

ちょっとした休憩時間に

『五等分の花嫁』聖地巡りしてきた……と思う(汗)

というわけで太田川へやってきました!

東海道らぐのオフ会のついでにやってきた……というかどっちが本当の理由かもはや自分もわかってないですが、今回は『五等分の花嫁』の聖地と呼ばれている、太田川を散策してきました。

まぁ実際アニメ版の1話では『太田川へようこそ』と書かれた看板(というより大仏?)も出てくるわけで、非公認とは言いつつまぁおよそ太田川が舞台なんだろうなぁという気はしています。

ちなみに写真は、太田川駅前です。アニメを観た方には既に見覚えのある歩道橋ですね! 五月が風太郎に『待ちなさ〜い!』と言って追いかけたシーンが印象的でした。
アニメではこの下辺りは車が走ってそうな印象でしたが、この場所自体は駅前広場であって、車が通れるような場所ではありません。アニメの聖地だとその場所そのままが描かれることはよくありますが、『五等分の花嫁』に関しては決してその通りというわけではなく、『あれ? この場所だよな…?』という場所がよくあるようです。

ひとまず日本福祉大へ行ってみよう!

太田川駅を出て、まずは日本福祉大の東海キャンパスを目指してみます。

先程の歩道橋を渡って、しばらく歩いていくと……

うっ、もうそれらしき建物が!!!

実は太田川駅と日本福祉大東海キャンパスはほぼ一本道なんですね!
先程の写真を撮った場所で振り返るとこんな具合です。

一番奥に見える建物が太田川駅、その手前にある歩道橋が先程の写真の歩道橋、そのままず〜っと歩いていくとそのまま日本福祉大へとたどり着くというわけです。
ようは駅から一般道に出るような通学路なんてものはなかった!!(笑)

もうしばらく歩くとこんな光景になります。

(やや写真が曲がってますが……)歩道橋の終点まで歩くと、沖縄広場という場所に出て、そのまま真っすぐ日本福祉大へと続きます。どこが沖縄なのかわかりませんが、とりあえず狛犬が。。。

というわけでたどり着きました。やはり見覚えのある階段。。。
ちなみに、、、ベンツ(?)とか外車どころか、車は入れる場所ではありません!
てか私、そんな人様の大学のキャンパス内に堂々と侵入していいのか!?と思われる方もいるかもしれませんが、実はここ、『大田公園』という名の公園です。

とは言うものの、日本福祉大で勉強される方々にご迷惑をおかけしないよう、十分注意しましょう!!

間違え探し!!

え、ここって本当に中野姉妹たちが通う高校のモデルなの?
……と思われる方は、こちらの写真をご覧ください。

あ、これOPであった校舎そのまんま……じゃないですよね!??

そう、何かが違うんですよ。どこだと思いますか?

三、二、一・・・ ←勝手に考える時間をつくってみる鹿野

そうです。この角度からみた場合、アニメだと手前に丸い建物が存在しているんですよね!(恐らく食堂かな?)
ただし、それ以外はほぼそのまんまと言って問題なさそうです。
どこか別の建物とミックスしてデザインされたのかな〜?という気もしますが、まぁそこは今回わからないので触れないこととします。。。

次の目的地、公園を探そう!!

候補1:元浜公園へとりあえず行ってみる

まだアニメ版では放映されてない箇所となりますが、『五等分の花嫁』のキーとなる舞台、少し大きめの公園が出てきます。
私が見たサイトでは、『元浜公園では?』という方がいらっしゃったので、まぁ日本福祉大からそれほど離れてないし、行ってみようかと。

日本福祉大から南へ歩いていくと、その元浜公園にたどり着きます。
(実はこの辺り昔大府市に住んでた時、度々訪れたことがあった……懐かしい!!)

で、辿り着いた元浜公園がこちら。

うん、絶対間違ってるよねこれはありえないよね!!!

明らかにイメージしていた公園と異なっていたので、しょんぼりしながら一旦太田川駅へと戻ります。そして、駅にあった地図をもう一度眺めてみる。。。

……あれ? こっちじゃないの???

候補2:大池公園へ行ってみよう!

というわけで、(後でネットで調べたら大本命だった)大池公園へ行ってみます。
先程の日本福祉大とは逆方向、東の方へ向かって歩いていきます。
というより、東海市役所の目の前ですね! 東海市民の憩いの場としてこちらの方が正解だろう……と胸に期待を秘めつつ、、、

やっとこ辿り着いた光景がこちら!!

ちょっと待ってこの『なんか正解だけどイメージしてたのと全然違う!』感は(笑)

ふつーに工事中でした・・・orz

池の周りの遊歩道は来年3月19日まで通行止めのようです。残念!

とは言うものの、やはりイメージとしては完全にこちらのほうが近いです。
以下の写真は、心の目で池を見ていただけたらと思います!!!(ぇ

結構公園内も広く、四葉がジョギングしてそうな細い道っぽいものも存在します。
(くどいようですが、奥に池があるという前提で写真をお楽しみください・・・。)

大池公園内は本当に広いので、東海市民の憩いの場って感じもしますね。
この辺り、大府市役所もそうでしたが、市役所の目の前にちょっとした大きめの公園があったりするんですよね。現在は関東某所に住んでる私に言わせると、ちょっと羨ましいです。

てか、一周が軽く1.5km以上あるわけで。。。

もちろんランニングしている方も多くいらっしゃいます。

こんな茂みの影から、風太郎のことを密かに想いつつ、
ただ静かにじ〜っと眺めている○○の姿を思い浮かべてしまいそうです。

……と、ここはネタバレになってしまうので、伏せ字ということで!

というわけで『五等分の花嫁』もラスト2巻だそうな

いよいよ終わってしまうんですね……

というか12巻ももちろん読みましたが・・・

いやいや、話本編と全然関係ないところでめっちゃ心配なんですけど!!

なんていうシーンもありました。

ただ、あと残り2巻で伏線を回収するには……と考えると、もはや花嫁候補もかなり絞られてしまったのでは?という気がするのも事実です。

さぁ、どうなるでしょうかね? 来年も楽しみです!!