しかつきかふぇ

ちょっとした休憩時間に

久しぶりに小江戸らぐに参加してみた!

今日は小江戸らぐに参加してみました!

鹿野です。
今日は久しぶりに小江戸らぐに参加してみました!

写真は私がZoomの壁紙に使ってる写真です。昔公開していた小説の表紙にも使っていましたね。
てか、写真と内容全然関係ないじゃん!!

koedolug.connpass.com

オフラインは何度か参加していましたが、オンラインでの参加は私は初めてです。
東海道らぐでもオンライン開催、やったほうがいいのかな〜???

本日の発表内容のお品書き

本日の小江戸らぐではこんな感じの発表がありました!

はとちゃんの発表

MakuluLinuxのお話。
こんなLinuxディストリビューションあるんですね!

www.makululinux.com

※このサイト、強引に日本語化された!? てかなんなのこのアイコン!???

はとちゃんはIBUS-Anthyが動かないので、Fcitxを動かしているらしいです。いずれはIBus-Anthyで!とのことですが、ものがものだけに大変そうな気がします。。。やっぱしメジャーではない(?)ディストリビューションともなると、日本語対応が一番の課題になりそうですね。

カロスさんの発表

GoでWebスクレイピングというお話。
goquery というライブラリを使用して実行しているみたいです。

github.com

Goというと並列処理が簡単に書けることで有名ですが、中で並列化処理が走っているのかな?

あ、カロスさん。転職おめでとうございます!(?)

なばうあさんの発表

AWSから監視メッセージが電話で到達するというお話。
プログラムはPythonで書かれているみたいです。
AWS Lambdaでコールバックを書く?みたいな感じでしょうか。

これのことかな?
docs.aws.amazon.com

便利だからって悪用しちゃダメですよ!!

高倉さんの発表

『Azure Static Web Appsに骨董品のMiddlemanで作られたページをデプロイしてみた』
という話。

あ、ここのページのことかな。
qiita.com

(この辺り全然よくわかってない鹿野・・・orz

吉田さんの発表

PyCon JP Association からのお知らせ

  • 『PyCon JP』から『PyCon JP Association』に名前が変わった!(紛らわしいから!!
  • 7/4に『Python Charity Talks in Japan』を開催!
  • PyCon JP 2020』8/28〜29 をオンライン開催!

お金が・・・Pythonでも大変なんですね。。。
こんなイベントがあるようなので、参加してみてはいかがでしょう?

pyconjp.connpass.com

あとは本題。今年の PyCon JP はオンライン開催だそうです。
もう今時ですね・・・。

pycon.jp

かぶさんの発表

『EvServer検討と構築』というお話。

PgBouncerというものの利用して、Postgres用マルチDBクエリ配信方法を検討していたと。
※PgBouncer = PostgreSQLに対してリレーするプロキシ?
(ちょっと古い(てかだいぶ古い!?)けど こんな資料 を見つけました)

ソースコードはこちらみたいです。
github.com

ソケット通信のおさらいというお話が、なんとも懐かしい感じ。
いや〜 OpenSSLっていろいろとアレですよね・・・(昔仕事で苦い思い出ががが。

まとけんさんの発表

Linux環境で低解像度の画面共有の方法について。
高解像度で共有するとPCや回線に負荷がかかって大変!!
ので、ウインドウ共有を使ってみよう!という話。

そんな場合に Xephyr がおすすめ とのこと

オンラインイベントが頻繁に行われていますが、こういう仕組みは広まるのはいいですよね!

河野さんの発表

電子体温計・・・ESP32という無線チップが入っている
この辺りかな?
ESP32-WROOM-32D Wi-Fi + BLEモジュールwww.switch-science.com

これを有線(?)でデバッグしてみようというお話。
開発環境を構築するのは超初心者である私にはむずいっす!

大西さんの発表

長崎県南島原のオンラインイベントで『シェル芸』のスピーカーを行ったというお話。
シェル芸ってここまで進化してたんですね・・・(いや進化と呼べるものなのか知らないですけど!

終わったあとは懇親会・・・?

実は大西さんの発表が始まったのは、懇親会の始まってから1時間半後のこと。
懇親会LTっておよそこんな感じですよね!

その他、MIDIの話などで盛り上がってました。
はとちゃんが開発している『ひよこLinux』(という名のディストリビューション)は、打ち込み用のLinuxディストリビューションになるかも!??
(それ以前にそのひよこ、いつ孵るのだろう???)

話変わるけど最後に宣伝!『チロルハイム』新シリーズ明日連載開始!

明日より、『チロルハイム』シリーズ第3弾が連載開始夜なります!

https://estar.jp/series/11772224estar.jp

新章のタイトルは
『チロルハイムの四次元彼女は幼馴染の妹になれるか』
です!

シリーズを通して読んでくださってる方は、タイトルの時点でで絵「あ」となったかもしれませんが、優一の妹、糸佳ちゃんがメインのお話です。(これでようやく一周かな。
本作よりエブリスタオリジナル、且つ語り手も優一から変更になります。
エブリスタっぽい作品(?)になっていると思いますので、今後もよろしくお願いいたします!