しかつきかふぇ

ちょっとした休憩時間に

嘘つき

ありがとう
君から告げる 秋時雨
互いのごめんを ぶつけ合えれば

2021/10/31


鹿野です。
というわけで、某短歌サイト引っ越しキャンペーン、最終日です!

これにて前のサイトからの引越し作業は全て終わりましたので、本サイトは平常運転に戻ります。

平常運転・・・・・? それって全然更新のないサイトのこと??(ぉぃ

というよりは、あちらの短歌サイトを閉鎖して、こちらに統合させる予定です。
なので頻繁に短歌の方を更新していきたいなと。それこそ小説の代わりにと・・・?

小説の方については、ほぼ小説サイトに投稿を断念しています。
うん、明らかに私が書きたいものとそのサイトで読まれるものがミスマッチしているし、正直ムリ(笑)
そんなに私の書きたい小説って特異なものかな〜・・・とも思ってるわけでもなく、今どき流行っている漫画などを読んでいると、「こういうの書きたいんじゃ〜!!」ってなるものがあったりで、だったらむしろ小説サイトのほうが・・・ってなっていたりいなかったり???

最近読んでる漫画については、また後日こちらのブログで紹介しますね。

今制作しているもの

少し前に公開した『珈琲色の鎌倉恋愛事件簿』の続きは、しばらく充電期間とさせていただきます。

youtu.be

というのも、このお話は元々小説向けに書かれたお話で、動画として継続していくにはややムリがある。
設定がやや複雑でわかりにくいし、ちょっと話も暗いんですよね。。。

というわけでもうちょっとコメディー路線でプロットを作っています。

作り直しているものはどちらかというと、チロルハイムの四次元彼女のYouTube版です!

kakuyomu.jp

設定は結構似ていますが、舞台は神奈川県北部の某所ではなく、神奈川県南部の某所となる予定です。
芸能事務所の女子寮を舞台にしたお話ってところは変更なし!
観ていて楽しいと思えるものにしようと思っています。

キャラデザ!!

で、昨日はキャラデザを VRoid Studio というものを使用して作っていました。

vroid.com

元々上で紹介した『珈琲色の鎌倉恋愛事件簿』は、カスタムキャストというアプリを使って作っていたのですが、確かに作りやすさや見栄えはカスタムキャストに分がある印象ですが、今後の展開を考えたときにやや難ありだな〜(そもそもAndroidアプリだし)ってことで行き着いたアプリが VRoid Studio でした。

Steam 版もあるので、Linuxでもちゃんと動きますしね!
実際 Ubuntu でつくりました ←openSUSEじゃないんだ・・・


で、出来上がったものはこちら。
キャラデザ先行公開です!!

メインヒロイン1

衣装: 牛乳瓶

ちょっぴりいたずら好きなメインヒロイン。チロルハイム的には真奈海として登場した人物ですね。
ただしチロルハイムの真奈海は非常にとっつきにくく、ファンも少なかっただろうなぁ〜ということで、純粋なメインヒロインとして生まれ変わらせたいと思っています。
ま、厄介者であることに変わりはないですけど。。。(笑)

メインヒロイン2

衣装: ぴこっぷ

妹系メインヒロイン。チロルハイム的には糸佳として登場した人物です。
社長令嬢という設定は相変わらずなので、ややお姫様っぽくしてみました。
メインヒロイン1の対抗的存在として・・・・今度の恋愛はうまく行くのかな?

メインヒロイン3

チロルハイムには出てこない、ややお姉さん的存在のヒロインです。
渋滞の多い街中で赤いスポーツカーを乗りこなし・・・あれ、その設定どこかで聞いたことあるな?(笑)
どうしてもジーンズを履かせたかったので、それに合う衣装を探したのですが、なかなか見当たらず。
というわけで、 VRoid Studio に同梱されている衣装を着せています。


実はまだまだキャラクターが足りない!!!(笑)
出来上ったキャラクターから順次公開していきますね!