しかつきかふぇ

ちょっとした休憩時間に

openSUSE Tumbleweed であらゆる Windows ゲームを遊んでみよう!

土曜も仕事かぁ〜・・・

ご無沙汰しております。鹿野月美です。

・・・生きてます。多分。。。
今日もこの後どこかで土曜出勤な気もするけど、ひとまず忘れることにする!

ん、土曜!????

はい。気を取り直して、本記事は openSUSE Advent Calendar 2021 の 10日目! 
12/10 分の記事となっております。
なにかいろいろ見間違えがあるかもしれませんが、気のせいということでここは流しておきましょう!!

本日のお題は、openSUSE とゲームに関するお話。
以前に鉄拳で遊んでみようみたいな記事を書きましたが、あれから一体どうなった!?みたいな話となります。

結論から書くと、いろいろ遊べます!!!

時代も割と進歩したなぁ〜というのが率直な感想。

https://blog.shikanotsuki.me/entry/2018/12/10/000811blog.shikanotsuki.me

それでは早速、試していきましょ〜

まずは Steam のインストールから!

とりあえず Steam をインストールしないことには始まらないってことで、インストール方法から。
以前の記事ではコマンド叩いて〜みたいなことをやってましたが、近頃は こんなページ が!!!

※数年後にリンク切れしてるかもだけどそこは知らん!!(許してね)

というわけで、 openSUSE ユーザなら誰でも一度はやったことあるかもしれない(?)ワンクリックインストールができるようになっています。

ワンクリック詐欺とかではないので、ぽちっとインストールしてみましょう(笑)

Windows ゲームを遊ぶためのおまじない

インストールはかんたんでしたね!
続いて、 Windows ゲームを遊ぶためのおまじないをしてみます。

・・・どうせ謎コマンドとか叩くんでしょ?

みたいに思われた方もいるかもしれませんが、もちろんそんなことなく、、

単に Steam Play を有効化するだけ!!

Steam を起動したら、「設定」を開き、一番下の「Steam Play」を選択して、
「他のすべてのタイトルで Steam Play を有効化」を選択してみてください。

はい、これで準備は整いました!!!(ぇ

遊んでみるよ〜!!

そしたらいつもとおんなじように、ゲームを買って、ダウンロードして、遊ぶだけです!!

じゃじゃ〜ん!!

[

openSUSE Tumbleweed 上にて、信長の野望をウィンドゥモードで起動したところです。

もちろん合成画像などではありません(笑)

以前より圧倒的にかんたんにいろいろ遊べることがわかりましたね!

そういえばということで Steam Deck なお話

LinuxWindows ゲームが遊べるようになったのは、きっとこちらと切っても切れないお話になりそうですね。

game.watch.impress.co.jp

Steam Deck は Arch Linux っぽい何かで動いているみたいな話を聞いた覚えがありますが、なんにせよ、 Steam Deck をせっかく買ったのに、遊べるソフトがない!みたいな話では困るので、対応が進んでいるようにも思えます。

ちなみにいくつか動かないゲームもあります。

少なくとも、『BLUE REFLECTION』(無印)は遊べませんでした!

・・・なんでこれだけ・・・って感じもしましたが、どうにも Windows 動画(AVIだっけ?)を再生しようとすると、これまたうまく動かなかったりゲームが停止したりします。

むしろ海外ゲームのほうがサクサク動いたりするんかな???

まとめ

てことで簡単な説明でした。

あ、最近の私の近況ですが、いい加減に仕事に忙殺されてますorz

と、いいながらも、あっちの準備も着々と進んでいますので、明日辺りはそっちの記事も書きますね!