しかつきかふぇ

ちょっとした休憩時間に

『冴えフミ』霞ヶ丘詩羽編は来週完結 & 『AIユーレイ』もよろしく

今日は私の小説のお話。

f:id:a_shika:20181223210042j:plain

現在『冴えないフミオの育てかた』は、霞ヶ丘詩羽編を書いてます。
今年いっぱいの予定なので、来週が霞ヶ丘詩羽編の最終話となります。

写真はアニメイトで見つけたクリアファイルです。
正直、相楽真由ちゃんが載ってる絵って本当に少ないので、貴重ですよね!!

kakuyomu.jp

それにしても霞ヶ丘詩羽先輩って、二次小説書いてても描写が複雑だな〜って思います。
英梨々や恵以上に様々な表情を見せるので、その一面一面が描写できたら楽しいですね!

霞ヶ丘先輩ってどう複雑!?

そもそもなお話、原作本編とスピンオフの『恋メト』、もはや別人ですよね(笑)

原作の方は、倫理くんを見守る偉大な(?)先輩として描かれてるかと思えば
『恋メト』の方は、見守るどころか自分勝手に編集さん(=倫理くん)を引っ掻き回してばかりで
先輩としての威厳はどこへ消えた〜!??って気もしています(笑)

まぁ同様に真由ちゃんも、『恋メト』で霞さんに振り回されてばかりですけどね。

どちらかと言えば、『恋メト』の詩羽先輩の方が、いじらしくて魅力的な女性に感じています。
主人公なので当然と言えば当然ですけどね。

それでも、そんな女性らしい詩羽先輩が原作に全く描かれていないかといわれると、
実際そんなことない!!

普段は倫理くんを見守る先輩でありながら、時には女性として倫理くんに迫ってみたり、
そういう意味だと、そのギャップこそが原作の詩羽先輩の魅力なのかもしれませんね。

『冴えフミ』での詩羽先輩は?

『冴えフミ』は真由ちゃんが主人公ですが、『恋メト』ではなく、原作がベースとなっています。

だからこそ、霞さんに対する真由ちゃんが描きにくい!!(笑)

『恋メト』ベースであれば、とことん霞さんに対抗するしたたかな真由ちゃんでいいんですけど
それ以上に原作の詩羽先輩はしたたかなので、
『冴えフミ』では真由ちゃんやられてばかりです。

ただし、今回の詩羽先輩編では、真由ちゃんもやられてばかりではいられません。
その辺り、どう真由ちゃんが霞さんに対抗していったのか、楽しんでいただけたらと思います。

あ、こっちも宣伝させて!! 『AIユーレイ』の話

まだPV数はそれほど多くないですが、新作を公開中です。
先日も少しだけぺろんと描きましたが、『AIとユーレイの境界線』といいます。

kakuyomu.jp

とりあえず、オープンソースカンファレンス応援小説という形にはなっていますが、
実際は『オープンソースカンファレンスに人を呼び込むための宣伝小説?』という面がありまして
こんなことをやってる人たちがいるんだ〜……というのを紹介したいがための小説です。

www.ospn.jp

つまりは、どなたでも楽しめる作品にしているつもりですので、
ITなど関係ない方でも楽しんでいただけたらと思っています。

その内容は……タイトル通り、幽霊さんが話を進めていく展開ですね。

うん、幽霊さんが『メインヒロイン』とは誰も言ってません(ぇ)

というわけで、こちらの本連載開始は来月からとなります。
徐々に登場人物も増えていく予定ですので、幽霊話を楽しんでいただけたらと思います。

まとめ

今年もそろそろ終わりですね。

まず『冴えフミ』の方は、目標として、
原作『冴えカノ』が映画化されるまでは続けたい!
というのがあります。
シリーズ構成どうすんねん!?というのもあるのですが、まぁそこはなんとか。

来年は『AIユーレイ』も始まります。
こっちは多くの方に楽しんでいただけるよう、進めていきたいと思います。

さて『冴えフミ』はまた来週。
お楽しみに!!