しかつきかふぇ

ちょっとした休憩時間に

新春東海道らぐ横浜の集い

東海道らぐ2017年の始まりは横浜から!

…と書きたかったのですが、LILO東海道が先発で、横浜は2番目でしたね。。。

f:id:a_shika:20170128070232j:plain

今月の東海道らぐの予定:

…これ、どう考えても予定多すぎだろ!!!(笑)

というわけで、1/14は横浜の東海道らぐでした!

写真は靴ひもさんの発表スライドよりです。
これ、私が写真撮って、Twitterにアップしたのですが、案外(?)RT数が多かったですね!

おいらも絵を描きたいぞぉ〜!!!
# 東海道らぐ横浜って他地域と違って女性参加者が結構いらっしゃるのも特徴なのかな?
# つか、どういうわけだか名古屋はあれだけ固定メンバーいるのに女性いないし^^;;

今回の東海道らぐ横浜は、こんなネタでした!

  • (あしか)DeepLearning環境を構築した話
  • RaspberryPiとopenSUSEの話
  • Debianのパッケージング&aptのお話
  • Grub(?)のお話
  • マーケティング(?)のお話
  • LVMのお話
  • Little Bits + Aruduino + RaspberryPiのお話
  • ブログのアクセスログからいろいろ推測するというお話
  • PS2コントローラとRaspberryPiをつないでみたという話
  • AndroidカスタムROMのお話

…そういえば、、どっちかというとLinuxというより、周辺(?)のお話が今回多かった気がします。
Linuxの話に限らず、オープンソース・オープンデータ・オープンハードの話もありますよ〜
ってのが東海道らぐの一つの魅力だと思いますし、今後もそういう傾向になるんじゃないかと。

あとは手軽に使えるRaspberryPi。皆さん結構使っていらっしゃいますね。
おいらは持ってるけど、なかなか使いこなせてないんですけどね…
(ちとそれどころではない・・・)

さて、おいらの今年のテーマは「DeepLearning」としました。

自然言語処理のDeepLearningって皆さんもう結構活用されてる方も多いかもですが、
個人的な印象としては画像認識と比べるとまだまだ発展途上な印象があるんです。

オープンデータとDeepLearningで、いろいろ新しいことできればと考えています。

まだ設計段階なので今回も発表スライドはあげる予定ないんですけど、
もうちょっとしたら成果物を出せるんじゃないか・・・というか出せたらいいな〜とか?

今年もよろしくお願いしま〜す!