しかつきかふぇ

ちょっとした休憩時間に

東海道らぐ@横浜(2回目)を開催しました〜

9/3に東海道らぐ@横浜の2回目を開催しました〜
(関東では3回目ですね。横浜=弊社では2回目です^^;)

f:id:a_shika:20160905223337j:plain

写真は monochrojazz さんの音ゲーコントローラ(=約3万円)とRaspberry piを繋いで
動かしている様子。ちょっと前までは音ゲーコントローラは自作でしたが、
やはり市販品のほうがメンテが楽なんだとか・・・。

その他、発表資料等は、こちらをご確認ください。。。

tokaidolug.connpass.com

 さて、今回のラインナップですが、ざっくりとこんな感じです。。。

  • 東海道らぐサーバー(Web&ML)更新のお話
  • UI向け日本語フォントのお話
  • 海外イベント(どうやっていく?)のお話
  • 音ゲーコントローラとRaspberry piのお話
  • Waylandのお話
  • AndroidカスタムROMの概説
  • AllWinnerのお話
  • 脆弱性対応のお話
  • Raspberry pi zero(とたまごが浮いてしまった?件)のお話
  • あひる焼きボットのお話
  • Windowsタブレットのお話

今回ですが、東海道らぐ常連メンバーからみても「濃かった」とのこと^^;;
いやはや、皆さん頑張ってますね!!(というより楽しんでるって感じでしょうか?)

ちなみに、初めて参加された方からは
「話してる人が皆楽しそうだった」という感想を戴いてます。

そう言われてみるとそうなのかもしれませんね。。。

私自身、東海道らぐを始めて5年目ですが、
参加して頂いてる方々にはこれが何かのきっかけになれば…と思うことがあります。

いろんな人に話をして、いろんな人の話を聞いて・・・
それで何か得るものができたら、オフ会としては大成功なのではないかと思ってます。

というわけで、東海道らぐにはこれからも皆様に気軽に参加していただけたらと思います。。。

さて、私の今回の発表…。

時間がない〜!!とか言いながら、話すネタを絞りきれなくて、今回相当説明をすっ飛ばしてます!
それこそ初めての参加者には「わけわからん!」って感じだったかもですね。
(すみません…)

www.slideshare.net

さて、次回東海道らぐは、9/17の名古屋オフ…は私は参加しませんが、、、
11/5〜6のOSC東京ですね!

オープンソースカンファレンス2016 Tokyo/Fall - オープンソースの文化祭!

またまたLT大会を開催しますので、関東の方はぜひご参加ください〜